藤の花

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    もうそろそろかなと思って、藤の花を見に行きました。

     

    山藤はまだ、五分咲

     

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    民家の生け垣の白藤は満開で風に揺れていました。

     

     

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    ためして合点  食物アレルギーの新常識

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      本日「1月31日」NHKのためして合点、「食物アレルギーの新常識」、期せずして12月11日、当院のブログ「美と食の彷徨」(アトピー性皮膚炎移り変わり)と同じ内容です。

       

      ただし、口周囲の皮膚炎についての言及と皮膚炎の治療についての言及がなかったのは、とても残念でした。

       

      シェア41件、個人開業医のブログとしては、かなり興味をもっていただきました。

       

       

       

      ひと昔に比べて、アトピー性皮膚炎を取り巻く環境は、治療指針や予防を含めて、様変わりしてきました。

       

      思い出してください。ちょっと前まで、アトピー商法として、布団、自然食品、温泉、化粧品など、様々なもので溢れていました。

       

      マスコミ、広告媒体にも、アトピーという言葉が見られない日はないくらいでした。

       

      皮膚科で処方されるステロイド外用剤は、極悪で、ステロイド浸けからの脱却とか、ステロイド依存によるアトピーからの離脱などという言葉が、煩雑に普通に言われ、アレルギー検査をシッカリされる小児科の先生に比べ、検査をあまりしないで?、塗り薬だけは、出し続ける私達皮膚科医は、その場しのぎの治療といわれ、とても肩身の狭い思いをしたものです。「かかりつけの小児科の先生は、アレルギー検査をして、親身に原因を探す姿勢をみせてくれるのに、皮膚科であるあなたは、塗り薬をくれるだけ、それってただの対症療法ですよね。しかも副作用が強いステロイド外用剤ばかり、もっと小児科の先生みたいに、検査に基づく食事療法のアドバイスなど、こちらが納得できる治療をしてください」などと、よくいわれたものでした。

       

      ただ、私達皮膚科医にしたら、経験から見て、スキンケアを心がけ、ステロイド外用剤をメインに、何はともあれ、傷のない掻かないキレイな肌をキープし、コントロールしていくことで、年ごとに良くなっていく子供さんがほとんどである、と言うことを知っていました。そして殆どの方は、使用するステロイド外用剤の副作用など起こさないで、改善していくこともわかっていました。

       

      また、小児科の先生が行う食事制限も見ていても、あまり効果があるようには見えず(あくまで私見です)、母乳で育った子供にもミルクで育った子供も、アトピーで来る患者さんも、どちらも変わらないようにも思え、腑に落ちないととばかりでした(あくまで私見です)。

       

      当時は、アレルギー感作の主な原因は、胎児期の母親の胎盤から、出生後は、消化管や気道から感作されると考えられていました。医食同源という昔からの思想もあり、原因を食べ物に求める社会的風潮も、そちらに加担しやすかったのです。

       

      ですから、妊娠中の母や出生後の子供に対しての食事制限、母乳栄養、人工乳離乳時期の延期など、結果はともかく、さまざまな努力がなされ、お母様方の苦労は並大抵ではありませんでした。

       

      そんななか、吸ったり食べたりして感作されるよりも、皮膚からの感作のほうが、はるかに強力に感作惹起されるという、衝撃的な研究データーが、2000年以降続々と発表されてくるようになります。

       

      疫学的解析結果より医学常識が変わらざるをえなくなってきたのです。

       

      例えば、ピーナッツアレルギーは、子供の頃、ピーナッツオイルを保湿クリームと使用していた人に優位に見られること、しかもピーナッツ消費量の多い国で、食べることを制限をしていない国のほうが、ピーナッツを食べないよう制限指導している国よりも、アレルギーになる頻度が極めて少ないことなどが報告されてきました。

       

      食べた食物アレルギー物質は、食べることにより免疫寛容といって抑えられていく傾向があり、皮膚から侵入した食物のほうは、アレルギー感作を誘発することが認識されるようになってきました。

       

      またアレルギー除去食がアレルギーの発症を抑制しない、つまり食事制限は、アレルギー予防に効果がないということが解析結果よりわかってきました。(ただし、食物によるアナフィラキシーショックをおこしてしまう方は、医師と相談することが必要です。)

       

      皮膚表皮を傷つけられた場合(アトピー性皮膚炎のひどい状態)、TSLPという免疫反応を増強させるサイトカインが上皮細胞から産生され、そのサイトカインが、フィラグリンという皮膚を保護する天然保湿物質を減少させ、ますますアレルギー感作されやすくなることがわかってきました。

       

      結果的にですが、私達皮膚科医のスキンケアを大切にする治療は、正しかったということができます。

       

      特に口周りの湿疹には気をつけてください。

       

      まずは、しっかり皮膚科から処方された塗り薬を塗って、早期に治療することです。

       

      顔にステロイド外用剤は怖いという方もいらっしゃいますが、弱いステロイド外用剤を塗ることによって、傷のない皮膚に戻し異物侵入を食い止めることは、アレルギーに感作されないための予防策として、理にかなっていて、とても大切なことです。

       

      よく、保湿クリームなら安全だからと、そればかり塗って治そうとしている方がいらっしゃいますが、皮膚炎は保湿クリームでは、治せないし、長引かせることにより、食物や保湿クリームのさまざまな成分が、(先程のピーナッツオイル保湿クリームのように)微細に傷ついた皮膚より感作されて、食物アレルギー、化粧品アレルギーなどを起こす可能性が高まります。ですから、アトピー性皮膚炎患者にとっては、保湿クリームだけの日常使用が、安全であるなどとは決していえないのです。まずは、ステロイド外用剤の弱いもので皮膚炎を治してから、それから(医師相談の上)プロトピック軟膏、ワセリン、保湿クリームに変更することをおすすめします。

       

      現時点では、いまでも、スキンケアが、アトピー性皮膚炎の治療と予防に最も大切なことだということがわかっていただけたでしょうか。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      葦毛湿原の七月

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        葦毛湿原、平日は空いてます。

         

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        サントリー美術館「絵巻マニア列伝」と銀座「ブランデール」のチョコレート

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          仕事で東京へ、翌日サントリー美術館「絵巻マニア列伝」に行ってきました。最終日。

           

          知人の日本美術の学者さんが、「山本さん行かなきゃあ」とのことで、うろうろしちゃいました。

           

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          もちろん撮影禁止ですから、玄関のポスターの写真です。

           

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          「玄奘三蔵絵巻」藤田美術館蔵14世紀

           

          龍窟で礼拝を続けると仏の姿が浮かび上がるシーンです。

           

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          柄香炉の向こう、礼拝する法師の前の花は、昔見たときには、玄奘三蔵が自ら手向けたものだと思ってました。

           

          何の花かと、問うことのできない表象の花です。三蔵法師が、供えた花ではなく,柄香炉より香の煙が漂っている表現がされているので、仏とともに、煙のなかに思念として浮かび上がった花でしょう。中国、14世紀は、元から明へ移行した頃です。李朝に通じる穏やかでのんびりした雰囲気も感じられますが、唐から宋の時代の伝統の匂いも漂います。他の渓谷の景色のなかの風景描写の物に比べるとその違いが、はっきりしています。宝相華の表現です。

           

           

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          かわってこちらは、「絵師草子」です。 やはり14世紀です。

           

          喜び踊り狂う人達の中央には火鉢があります。よく見ると文様が描かれています。

           

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          以前、橿原考古資料館で撮影した火鉢です。

           

          つくられた時代は13世紀後半から14世紀でしょう。六葉に区切られていて、これを輪花といいます。肩には印花と言って、スタンプを押し当てた巴文様があります。鎌倉出土の漆器や古瀬戸も、やはり印花紋があり、この時代の流行でした。この絵巻の火鉢は奈良火鉢と思われます。

           

           

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          奈良火鉢ということをこのときはじめて知りました。

           

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          瓦質土器といって、瓦と同じ作り方です。中世の街や社寺では器、鍋、釜などの瓦器が発掘されています。

           

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          予定を早めて、スウィーツを求めて銀座をうろうろしてしまいました。

           

          あっちの店も甘〜まいぞ、こっちの店も甘〜まいぞで、銀座は、田舎者には誘惑の多すぎる街でした。

           

           

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          結局、「ブランデール」のチョコレートに負けてしまいました。

           

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          無理無理の、コジャレて作った美味しさでないことが素敵です。

           

          欠点は店員さんが、皆スリムなこと、これってチョコっと嫌味でない?っていう女心が、ふと芽生えました。

           

          ほんとにほんとに、店のチヨコレート食べてるのかしら、疑問符。


          牡丹と川瀬敏郎

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            齢とともに花の好みもかわってくるようです。昔は、牡丹の美しさを率直に受け止めることができませんでした。牡丹が持つ華やかさ、豊かさが、若い頃の私には、まばゆすぎたのかもしれません。これから咲き始める大山蓮華、半夏生のような、清冽でひとつの方向を見つめるような花が好きでした。

             

            庭木も紅葉のような季節の移ろいを感じさせる柔らかなものが好きで、落葉したあとのの寒々しい景色も味わいとして受け止めることができました。

            松は苦手だったのは、常住性や誰からも好かれることが通俗的に見えたからです。

            変わらなくそこにあることが、今では逆に安心を覚えます。

             

            フォーシーズンホテル椿山荘の庭園の牡丹です。

             

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            お茶席での青磁瓶に活けられた牡丹と違って、宋元画や今流行りの若冲、抱一など絵画では、複数の牡丹が描かれています。

             

            牡丹がどのように活けられているのか、ふと思い立って、牡丹、生け花、立花、池坊などでパソコン検索してみました。

             

            結果は、活けられた牡丹より、地植えされた牡丹のほうが、はるかに妖艶で豊かで溌剌としていて、牡丹を活ける必要などあるのかというのが正直な感想でした。

             

            それでも、検索を続けると、一画像だけ地植えに勝る優れた作品がありました。だれかとみて見てみたら川瀬敏郎です。

             

            やはりという思いと、他に人はいないのかというがっかりした思いが交錯しました。

             

            川瀬さんが我が家に遊びに見えたときの写真です。

             

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            彼のために牡丹を活けて出迎えたのですが、そんな恐れを知らない行為ができたのは私が、素人だからです。

             

            以前のように記念撮影でVサインしてもらえませんでした。

             

            何故ですかと聞くと、弟子にたしなめられたとのことでしたが、実は私も若い人のVサインは嫌いです。

             

            権威ある方だからこそ、あえてお願いしたのですが、川瀬さんの権威にすがるお弟子さんたちには、その意は伝わらなかったようです。

             

             


            山里の山桜

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              孫と山里の散策。

               

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              大和絵 春日宮曼荼羅の世界が広がります。

               

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              雉の夫婦がいました。雌は隠れていています。

               

              何故、昆虫も動物も人間以外は雄が派手なのでしょう。

               

              雄のほうが、選らばれる存在だからでしょうか。

               

              だとしたら、人間は雌のほうが選ばれているということになりますが、納得でしょうか。

               

               

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              いつもの一本桜

               

              この下には、昔のなつかしい記憶が埋まっています。

               

              枯れる寸前までいったけれど、どうにか復活してくれそうです。

               

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              藤は水上げがことのほか悪いので、酒につけて持ち帰りです。

               

              うまいこと活けられますでしょうか。

               

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              クレソンの花は可憐なのです。

               

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              ちょっと登ったところです。


              山桜を探して

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                花見と言えば、私は山桜

                 

                品種改良された桜は、見られていることを意識して咲いているようで酔えない

                 

                普門寺付近

                 

                例年より遅い まだちらほら

                 

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                神社の参道

                 

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                ここもまだまだ

                 

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                鉄瀉色の大東亜戦争従軍者碑 何か言いたげ 

                 

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                国民のための国民による政治がなかった、少し前の時代の話

                 

                桜は、あきらめて、別の広がりのある場所に移動

                 

                まずは、冷酒を流し込む

                 

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                お米屋さんで買ってきた鮭と梅干のおにぎりとおかず三品

                 

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                美味しくいただきました


                白描展 奈良

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                  大和文華館の「白描の美」へ行ってきました。

                   

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                  白描とは、墨線のみで描かれた画のことです。

                   

                  図像抄も優れていますが、私は、絵巻における切ないほど繊細で流麗な線に、とりわけ魅了されます。

                   

                  制限された禁欲的な表現方法ゆえに、見るものをして、艶やかな、華やかな雅を逆説的に感じさせしめる知的な遊び心のようにも思えます。

                   

                  こういった慎み深い美学が日本の根幹であることは、この時代、解かりづらいのかもしれません。

                   

                   

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                  今回、江戸期の絵師、高久隆古の白描にも見るべきものがあったのは、収穫でした。

                   

                   

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                  大きな金柑の樹かと思ったら、橘でした。

                   

                  在原業平、手植えとのことでした。

                   

                  嘘です。

                   

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                  食用には適しないと、ものの本には書いてありますが、そんなことはありません。水っぽいけれど、それほど酸っぱくないので、伊勢物語の時代にも、あれこれ重宝がられたことでしょう。

                   

                  伊勢物語絵では最も古いとされる伊勢物語下絵巻梵字経の残欠は、ここの美術館が一番所有しています。

                   

                  解説を読むと、「拙いながらも伸びやかで自由な表現である」などと書いてあります。

                   

                  白畑よし先生も悲しむことでしょう。

                   

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                  途中より、霰まじりの雪も降ってきました。

                   

                  五色椿で有名な白毫寺が今回のゴールです。

                   

                  鄙びた寺だからこそ、五色椿が似合うと感じる、当たり前のことですね。

                   

                   

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                  紅梅 白梅

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                    紅梅、白梅。

                    いい加減に投げ入れました。

                    たくさん入れたけれど、少しずつ取っていって、こんなに寂しくなってしまいました。

                     

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                    花器は、自作。

                    伐採したあと、捨ててあったもの。

                    転がり落ちて、道端の溝に落ちて濡れ、朽ちかかっていました。

                    拾って、乾かし、漆をかけて。

                     

                    銘 義景

                     

                    岩間とぢし 氷も今朝はとけそめて 苔の下水 みちもとむらん

                     

                     


                    東博の梅

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                      聖路加病院へ所要で行ってきました。

                       

                      時間を取って、東博へ

                       

                      大将軍神社の男神像がお出迎へ

                       

                      12世紀 京の北方の守りでした。

                       

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                      紅梅、白梅があちこち、咲きごろでした。まさに馥郁たる香りを視覚として感じます。

                       

                      館内で梅の作品を探してみました。

                       

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                      仁清の茶碗

                       

                      仁清は、京土産みたいで嫌いでしたが、ガラス越しでなく、手にとり、お茶をいただいたときに、はじめて、仁清、仁清って騒ぐのが、わかったような気がしました。それから仁清は、好きにならなくてはいけないやきもの、と思うようにしました。

                       

                      禁欲的な表現は、覚悟を持って努力すれば、ある程度できるようになるけれど、艶、豊かさを表現することは、努力してもできない、天与の才が必要なのでしょうね。残念です。

                       

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                      柿右衛門 磁器

                       

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                      荒井寛方 明治という時代を感じます

                       

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                      鍔 江戸時代

                       

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                      海北友雪 江戸時代

                       

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                      銅 釣燈籠の窓の部分 室町時代

                       

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                      個人的には、この梅が一番好きです。

                       

                      写真に撮られた梅よりも、工芸として描かれた梅のほうに現実感があるのは、人は、目で観ていないで、記憶で見ているからなのでしょうね

                       

                       

                       


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